/

奈良のウェルグループ、ベトナムに高齢者施設 覚書締結

詳しくはこちら

医療や介護事業を展開するウェルグループ(奈良県大和郡山市)は、ベトナム最大の複合財閥ビングループと高齢者向けリハビリ施設を共同開発する。4月中にホーチミン市に子会社を設立し、医療連携の介護プログラムやICT(情報通信技術)を使った施設の運営ノウハウを提供する。将来は急速な高齢化が見込まれるベトナムに日本の介護モデルを輸出し、人材の交流も進める。

このほどハノイ市でビングループと協業に向けた覚書を結んだ。ビングループがフンイエン省で開発している大規模団地内にある建物を活用し、2024年内にリハビリに主眼を置いた高齢者向けデイサービス施設を設ける。訪問介護やショートステイサービスなどでも連携する予定だ。

ウェルグループは技能実習生を中心に約230人の外国人材をグループ内の介護施設やサービス部門で受け入れてきた。なかでもベトナム人は約150人を占める。今回の事業を通じ、ベトナム人材が帰国後も働く場を確保し、ノウハウも伝えてもらう。井村征路グループCEO(最高経営責任者)は「日本の介護をベトナムに輸出するとともに、人材が環流する仕組みをつくりたい」と話す。

ウェルグループは医療機関や介護施設、保育園など45事業所を関西で運営している。国際協力機構(JICA)からベトナムでのリハビリ人材の育成プログラム導入に関する調査を受託したことがきっかけとなり、今回のビングループとの連携に至った。

関西セクショントップページはこちら

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
エラー
操作を実行できませんでした。時間を空けて再度お試しください。

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_