/

鳥山明さん悼む声相次ぐ 「漫画の神様」「心底辛い」

詳しくはこちら

漫画家の鳥山明さんの死去の知らせを受け、ゆかりのあった漫画家や声優などからは哀悼の声が相次いだ。

「ドラゴンボール」「Dr.スランプ」などの作品が掲載された集英社の週刊少年ジャンプの公式サイトには、人気漫画の作者などからコメントが寄せられた。

漫画「NARUTO」作者の岸本斉史さんは「先生の後を追いかけるように漫画家を目指した。いつも僕の指針であり、漫画の神様だった」としのんだ。

漫画「ウイングマン」作者の桂正和さんは「楽しい思い出しかなく、電話をするたびに、疲れるほど笑っていた」と回想。「もう一度話したい。心底辛(つら)い」と心境を吐露した。

人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親である堀井雄二さんは「少年ジャンプのライター時代の担当者のすすめで、ドラクエを立ち上げる時にゲームの絵を頼むことにした」とのエピソードを披露した。「ドラクエの歴史は鳥山さんとともにあった」とした。

アニメ「ドラゴンボール」シリーズで孫悟空役の声優を務めた野沢雅子さんは「信じたくない。考えたくないという気持ちで頭の中が空っぽ」とし、「(鳥山さんからの)『悟空をお願いしますね』というお言葉を思い出すと『私の命が尽きるまで悟空のそばにいよう』と気持ちを保つことができます」とコメントした。

同シリーズでピッコロ役の声優を務めた古川登志夫さんは自身のX(旧Twitter)で「試写会でお会いしたのが最後となった」と明かした。「謹んで哀悼の意を表します」とつづった。

鳥山さんの所属プロダクションであるバード・スタジオとカプセルコーポレーション・トーキョーは共同で「まだまだ成し遂げたいこともあったはずで、残念でならない」との声明を出した。

漫画「スラムダンク」作者の井上雄彦さんもXに「なかなか受け止めきれない」と投稿した。「鳥山先生、ありがとうございました」と謝意を示した。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
エラー
操作を実行できませんでした。時間を空けて再度お試しください。

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_