【栃木】湯西川温泉の日帰り温泉おすすめ7選!2022年版


更新日:2022年9月8日

この記事を書いた人

むう

銭湯のとなりに住むほどの温泉好きで、温泉はまさにライフスタイルの一部。休日は宿自慢の料理でお腹も満たせ、気軽に旅気分が味わえる温泉旅館の食事付き日帰りプランがお気に入りでよく利用しています。チョイスの決め手は露天風呂で、大自然や街並みを眺めながら心ゆくまで湯に浸かり、日々の疲れをリセットさせています。

栃木県日光市の日光国立公園内にある「湯西川(ゆにしがわ)温泉」は、湯西川の渓谷に沿って旅館や民家が立ち並ぶ閑静な温泉地。壇ノ浦(だんのうら)の戦いで源氏に敗れた平家の落人が身を潜めた地と伝えられています。泉質は、無色透明・無味無臭で刺激が少ないアルカリ性単純温泉で、動脈硬化、火傷、筋肉痛、疲労回復などの効能があります。今回は、湯西川温泉の自然を満喫できる日帰り温泉の中で、おすすめの7選をご紹介します。

温泉や食事処、土産処もある観光センター「水の郷」

 

「水の郷(みずのさと)」は、湯西川のランドマークである「大吊り橋」そばにある観光センターです。

湯西川の美しい風景が楽しめる開放感たっぷりの露天風呂や広々とした内風呂があり、無料の休憩所もあります。

併設の食事処と土産処を利用したり、散策途中で外にある無料の足湯に浸かったり、さまざまな目的で立ち寄れる便利なスポットです。

<施設詳細>
・施設名:水の郷
・住所:栃木県日光市湯西川473-1
・電話番号:0288-98-0260
・営業時間:10:00〜19:00(最終受付18:00)
・定休日:水曜日
・日帰り温泉の利用料:中学生以上700円、小学生350円、乳児および幼児は無料


趣の異なる多彩な湯船で湯巡り三昧「彩り湯かしき 花と華」

自然の中に佇む長屋門が印象的な「彩り湯かしき 花と華(はなとはな)」。

春は新緑、夏は深い緑、秋は真っ赤に染まる紅葉、冬には銀世界と、四季が味わえる露天風呂の他に、湯西川のせせらぎを間近に感じられる露天風呂や自然石を組み上げた野趣溢れる岩風呂など、趣の異なる多彩な湯船で湯めぐり三昧が楽しめます。

別途料金で部屋利用や食事付きのプランもあります。

<施設詳細>
・施設名:彩り湯かしき 花と華
・住所:栃木県日光市湯西川温泉601
・電話番号:0288-98-0321
・営業時間:11:00~17:00(最終受付16:30)
・定休日:なし
・日帰り温泉の利用料:大人1,150円、小人550円


2つの源泉の100%のかけ流しが自慢「元湯 湯西川館本館」

 

「元湯 湯西川館本館」は、静かな山奥にある家族経営の癒しの宿。2つの源泉を使用した100%のかけ流しの温泉が自慢です。

大きな石を配した開放感あふれる露天風呂からは、鳥のさえずりや満天の星空など、時間帯によってさまざまな風情が味わえます。

大きな開放感のある窓が特徴的な内風呂の他、貸切風呂も無料で利用できます。

<施設詳細>
・施設名:元湯 湯西川館本館
・住所:栃木県日光市湯西川783-2
・電話番号:0288-98-0316
・営業時間:13:00〜17:00
・定休日:なし
・日帰り温泉の利用料:大人500円、 小学生300円、 幼児:無料


湯西川温泉で最も奥の最も高地の山間にある秘湯「民宿 やま久 (いちいの家)」

提供:民宿 やま久 囲炉裏の温泉宿

「民宿 やま久 囲炉裏(いろり)の温泉宿(いちいの家)」は、湯西川温泉最奥地の、最も高地の山間にある秘湯の民宿です。

猟師(りょうし)が営む宿で、囲炉裏炭火の串焼き狩人料理を堪能したり、湯西川の山岳の自然生活を体験したりできます。

提供:民宿 やま久 囲炉裏の温泉宿

天然岩を組み上げて造られた年中かけ流しの温泉は、時間予約制で家族貸切で利用できるのが魅力です。別途料金で、貸切部屋の利用も可能です。

<施設詳細>
・施設名:民宿 やま久 囲炉裏の温泉宿(いちいの家)
・住所:栃木県日光市湯西川1616‐2
・電話番号:0288-98-0902
・営業時間:昼間(要確認)
・定休日:GW、お盆、年末年始以外(火・水・木曜日)
・日帰り温泉の利用料:500円


豊富な湯量の自家源泉が自慢。日本秘湯を守る会の会員宿「上屋敷 平の高房」

 

 

View this post on Instagram

 

鈴木 通之(@michiyukis)がシェアした投稿

日本秘湯を守る会の会員宿「上屋敷 平の高房(たかふさ)」。こちらも温泉郷の奥地に位置し、砦門(とりでもん)と白壁に瓦屋根の建物が質実剛健(しつじつごうけん)の気風を醸し出しています。

宿泊で楽しめる囲炉裏会席では、ジビエ料理の中でも珍しい熊鍋プランもあり評判です。宿自慢の湯量豊富な自家源泉の温泉は、桜・紅葉・雪見など四季折々の表情を見せる露天風呂と2つの内湯があります。

<施設詳細>
・施設名:上屋敷 平の高房
・住所:栃木県日光市湯西川1483
・電話番号:0288-98-0336
・営業時間:12:00~15:00
・定休日:不定休
・日帰り温泉の利用料:大人1,000円、小人500円


囲いの一切ない、川沿いの野湯「薬研の湯」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

yamada kentarou(@summerofmagic0618)がシェアした投稿

温泉街にある川の橋の下にあり、ごつごつした岩の上を歩くとたどり着く「薬研(やげん)の湯」は、自然に溶け込んだ古くから愛される野湯です。

川の向かいの「金井旅館」が管理しており、湯がないこともあるので入浴の前に必ず「金井旅館」に声がけをしてください(無料)。

囲いが一切なく開放感がある分、外からは丸見えなので、早朝など人の通らない時間に入浴するのがよいでしょう。

<施設詳細>
・施設名:薬研の湯
・住所:栃木県日光市湯西川993
・電話番号:0288-98-0331(金井旅館)
・日帰り温泉の利用料:無料


土産物探しのついでにほっと一息「道の駅 湯西川」

提供:道の駅 湯西川

「道の駅 湯西川」は、お土産探しのついでに天然温泉でほっと一息着くことができる、全国でも珍しい道の駅です。

提供:道の駅 湯西川

源泉かけ流しの広々とした内湯と眺望が格別な展望風呂や、無料で利用できる人気の足湯に湯あがりにくつろげる休憩室もあります。

提供:道の駅 湯西川

湯西川温泉の最寄駅「湯西川温泉駅」の近く(湯西川温泉まではバスで20分)にあるので、温泉地に向かう前後に立ち寄るのがおすすめです。

<施設詳細>
・施設名:道の駅 湯西川
・住所:栃木県日光市西川478-1
・電話番号:0288-78-1222
・日帰り温泉営業時間:​​10:00〜20:00(最終受付19:00)、足湯9:00〜16:00
・日帰り温泉定休日:4〜11月第3火曜日(祝日の場合は翌日)、12〜3月不定休
・日帰り温泉利用料:大人700円、小人(小学生)350円、乳幼児無料 ※市民割引あり

※2023年2月現在、岩盤浴は休止中です。詳細はお問い合わせください。


平家ゆかりの風情漂う湯西川温泉へ日帰り温泉の旅へ出かけませんか?

湯西川温泉では、平家の傷も癒した名湯に浸かりながら歴史に思いを馳せたり、四季折々の自然をゆったり楽しんだりと、喧騒から離れて非日常を味わう事ができます。歴史のロマンと風情漂う山の伊吹に包まれた温泉地、湯西川温泉を日帰り温泉で心ゆくまで堪能してみてはいかがでしょうか。